

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

 私が一人で歩いていても、人様から
「可愛い〜」
とか声をかけられることは皆無ですが、犬たちを連れてお散歩していると必ず誰かから、
「可愛い〜」
の声を頂きます。

(ねむいのだー)

自分が言われてるような気分になって、おかーさん鼻高々です、うふ。
「そうでしょ、うちの子可愛いでしょ」
と腹黒く心底思ってますが、決して口には出しません。
大人ですから、うふ。


ただね、その後言われる言葉にいつも何と返事を返していいものやら、いつも困ってしまいます。

「この子、ティーカッププードルでしょ?」
という言葉です。


ティーカップというのは、プードルのサイズ(大きさ)を表す時にたまに使われる言葉です。
ティーカップに入るくらい小さなプードルという意味で、大体2キロ以下のプードルを指す俗称です。


ココは2キロ、リズは1.7キロと、トイプードルの中では小ぶりなのですが、
「ココとリズが可愛いのは小さいからじゃないんだよなあ」
とちょっと残念に思ってしまうんですね。


(チロリ)

ココのお母さんは、うちから50メートル位離れた家に住んでいます。
ココはそこの家で生まれました。
飼い主さんは、2匹生まれた子犬のうち、一匹を引き取り、一匹を手放そうとしておられましたがあんまり遠くに行ってしまうのも寂しいので近くで飼ってくれる人がいると嬉しいんだけどという事でした。

小さな息子の手を引いて、何日も迷った挙句うちの子になってもらうことを決めました。


(やんちゃ盛りの頃)


リズはいつもココが行っていたトリミングに行った時、偶然そこにいた子です。
不正咬合があり、ブリーダーの繁殖にも適さず、それでもうちの子にと貰われていった先から出戻ってきたばかりの時に出会いました。


(おかーさん、ごはんください)

リズを迎えるのも随分悩みました。
この時も、一週間ほど通いました。
(私はしつこいのですw)

そういう縁でうちに来た2匹。
どんなに腹黒くても、どんなに受け口さんでも、うちの子である以上は可愛いのです。
というか、だからなお可愛いのです!


この言葉で、縁がかき消されてしまうような気がしてちょっと寂しくなってしまいます。
何となくね。



(おかーさん、オヤツください)


でも、ま、可愛いに変わりは無いからいっか!


今日は、おかーさんはちょっとイタイ人というお話でした。
posted by: kikipon | - | 10:58 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

題名の思いつかない日記

 3.11


あの日から何度も日記を更新しようとは思ったのだけれど、
何度も書いては
消す。


また書いては
消す。


その繰り返し。


当初は何を見ても涙が流れ、報道や行政に怒りを感じ、何もできない自分自身に苛立ちを感じた。
電気が何事もなく供給され、スーパーに行けば物資が手に入る状況を申し訳なく思ったり。
電車に乗ったら、阪神大震災の揺れを思い出し、気持ち悪くなったりもした。



そんな中で、私の出した答え。


「私はたいしたことはないひと。」
「たいしたことないということを容認しよう。」

「自分なりに調べ、正しいと思ったことは実行しよう。」
「正しいと思うことをしているひとを応援しよう」

「被災地の方の気持ちに添いつつも、元気でいよう。」
「優しい元気を発信しよう。」



私は情報収集も得意じゃないし、ネットにも疎い。
流れる情報の速さについていけないこともあるし、大きなことの真偽を判定するのは苦手だ。


たいしたことない私。
それを自分で認めること、許すこと。

自分を元気にして、
家族を元気にして。
たいしたことないけど、できることは小さくてもやろう。


芸人の藤井隆さんがこんなことを言ってたそう。

「頑張るのは僕達です。被災地のみなさんは元気でいてください」

ホントそのとおりだと思う。
何とか元気でいてほしい。
ただそれだけを願う。
人だけじゃなくてね。
いろんなモノ、何とか無事でいてほしい。


さ、しのごの言ってないで、頑張らんかい!私!


今日の日記はとりとめなく終わり。
ま、いつもだけど。








posted by: kikipon | - | 09:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

pray for japan



被災地の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
1人でも多くの方が救出されますように。

最前線で働いて下さっているすべての方が、家族の皆さんの元に笑顔で帰ってきてくれますように。
どうか、どうかご無事で。
 




[追記] you tubeの動画を掲載していたのですが、どうもブログの調子が良くないので削除しました。
posted by: kikipon | - | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

もうすぐお雛祭り

まさかの連日更新。
なので今日はコンパクトに。



誕生日も結婚記念日も、そういうことはなーんにも気にしないオットが、こんなものを買ってきてくれました。







幅10センチ程のお雛様。
下の引き出しにはこんなお菓子が。






もっとあったのだけど、息子に進呈。




うちは子どもが男の子なんでこんなの欲しかったの。
可愛い〜と言って喜ぶべきか。

記念日系吹っ飛んでるオットが何で買ってきたのかを怪しむべきか(笑)



あと数日で雛祭り。
特別なことはしないけど、桃の枝でも飾ろうかな?

posted by: kikipon | - | 08:52 | comments(16) | trackbacks(0) | - | - |

お篭り日和

 昨日から降りだした雨が今日もまだ降り続いています。
なので昨日からお篭り体制。
買い物行きたくなーい。
寒いし。
濡れるし。



でも、米がない!
昨日は昼間にしっかり食べたので、夜はボチボチ、ちまちましたものがいいそうで。
しかも出汁巻き卵を所望される。



うーん、米はないがもち米ならある。
しかしうちの息子は炊き込みご飯があんまり好きじゃない。
お赤飯は好きだけど、小豆がない。



というわけでこんなことになりました。






・16穀米おこわ
・筑前煮
・もやしと小松菜の胡麻和え
・白菜とえのきのお味噌汁
・出し巻き卵
・大根ときゅうりのキムチ






このおこわ、結構ヒットでした。
小豆みたいに一晩浸さなくていいし。

スーパーでよく売ってる16穀米のパックをサラサラいれるだけ。
お手軽だけど美味しいです。
また手抜きの道を開拓してしまった・・・・。


というわけでまだ自宅から一歩も出ていません。
さてと、今日は何にしようかなあ。
posted by: kikipon | - | 10:36 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

パンなんぞ焼いてみた

 以前の記事にも書いたことがあったと思うんですが、私「測る、計る、量る」ということが、非常に苦手です。
もとい、「決められたことを、キチンとする」ということが不得手だからだと思うんですけども。

だいたい一掴みくらいの量をがしっと握って、ぐわーって混ぜれば大丈夫。
とかいうレシピなら絶対うまくいく自信があるんですけど。



繊細とか、緻密とかいう言葉に縁がないようですので、今までの私の浅いお菓子作りの歴史上、思い描いていたのとほぼ同じものができたことはありません。(きっぱり)


ところが先日、富●商店で冷凍のパン生地なるものをゲットしました。
くろわっさーんと、メロンパンの生地。


おお、これなら私の黒いお菓子作りの歴史にも終止符が打てるんじゃないかと大喜びで買ってきましたの。
家に帰って早速焼こう!と思ったらば、なんと、


90分解凍後、90分発酵させて、その後焼くがよろし!
と書いてあるんですよ。
(焼くがよろしとは書いてないけど)


もう夕飯近いし。
そんな時間ないし。
えー、もっと早く焼けるんだと思ってたよ、面倒くさー。
(↑無知なので非常に失礼)
と日を伸ばし伸ばししていました。


が、それではイカン。
せっかく買ったのだから!と一念発起し、焼いてみました。





おおおお、くろっさーんだっ!
ふわんふわんのクロワッサンが焼きあがりました。


やったー、私にもできたざんすーっ!
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい


と、気をよくしてしまって、ここ毎日ホームベーカリー君は生地をこねこね働いてくれてます。
冷凍生地を買ったのと一緒に、折込シート2枚(ミルク、チョコ)と、粒ジャムというものを買ったので、それも試してみました。







チョコまきまきまっきー。
16個くらいを2回に分けて焼いたんですが、後便がちょっと焼きすぎちゃった。
でも残ったの3つだけ。
おいしい生地だったんだなあ。




第2弾はいちごの粒チョコとドライストロベリーをミルクの折込シートと、まきまきまっきー。
これは私には少し甘かった。
これくらいの焼き加減が好きかも!



と、また新たな楽しみができました。
が、初心者には変わりないので、みなさん色々アドバイス頂けると嬉しいです。


今日はテーブルロールを仕込みちゅう。
余ってた全粒粉、やっと使える、よっしゃ。





posted by: kikipon | - | 10:47 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |

味覚変化なお年頃

 年末にちょびっと体調を崩しかけてからというもの、私の味覚にちょっとした変化がおきております。

肉肉したものが、ちょっと苦手になってきたっていうか。
今まで苦手としていたものを欲するようになってきたっていうか。
特に、湯葉。
汲み上げ湯葉にふぉーりんらぶです。

なんだか胃に優しそうなものを好むようになってきました。
体って正直なんだなあというのを身をもって体験してます。
胃潰瘍も、なってみるもんです。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン



潰瘍うんぬんに関わらず、着実に、大人の階段登っちゃってる気も猛烈にしますが。
でもまあ、食べたいものに幅ができた気がして、ちょびっとお得感があります、ふふ。


あっさりしたものを好むからと言って、食欲が失せたわけではありません。
(*^m^*) ムフフ
色んなものをいっぱい食べたいので。
逆に面倒くさいです、自分が。
手がかかってしょうがないです、私。



でもいっぱい並んでると、なんとなく幸せ。
(*^m^*) ムフフ


でもいっぱい作ると手間がかかる。
もう、お腹がすいたんだよー。
そんな私がよく食べる一品。



Cpicon 【かぶ・もずく優しい酢の物】調味料いらず by pegupepepe


これは、peguさんの
レシピで作ったときのものですが、もずく酢ベースの酢の物ってよく作ります。
もずく酢は、大抵「土佐酢」を使います。

私はぎゅんぎゅん酸っぱいの大好きなんですがオットが苦手なので、この「土佐酢」もずくをさらに出汁で割り、甘みを加えて作ります。

中身はなめこになったり、じゅんさいになったり、きゅうりだったり色々。
お手軽なので重宝してます。




そしてちょっとはまりそうな一品がこちら。




Cpicon 効き旨ドレ♪【砂肝と白木耳の効くサラダ】 by pegupepepe


わさび菜、というお野菜を購入し食べてみました。
セロリ、玉葱がモリモリ食べられて美味しかったー!
ドレッシング、ピリ辛ですっごい効くっ♥
彩りに、クコの実をぽいっと入れてみました。


残念ながら、オットがホルモン系のお肉が体質的にNGなので
(先日も知らずに食べちゃって、急性胃腸炎になりました(p_q*)シクシク)
少し形を変えて食卓に上がりそうですが、とってもお気に入りな一皿です。
お豆腐サラダなんかいいかも。



食の好みはちょぼっと変化したけれど、やっぱり食いしん坊な私。
今日も朝から、湯気もくもく出しながらおでん炊いてます。



posted by: kikipon | - | 08:12 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |

原因究明

 犬用のベッドを洗ってやったら気持ちがいいのか二匹とも、ずーっとベッドに寝ています。


昨日まではソファに腰掛けたら、どちらかが寄ってきたのに。
あれは愛情じゃなかったなんて。
暖をとるためだけだったなんて。
おかーさん寂しいっ!



とはいうものの、キミタチなんでそんなことになっちゃてるんですか?






そのクッションの様相はおかしいでしょ。
なんでクッション、縦に立ってるの?
そして、狭くないのか、リズ?










とっても幸せそうだけど、やっぱりクッションおかしいよ?
何で?
何で?








犯人は、この尻のようです。



今日も寒いね。
いいなあ、一日中こたつむし。
おかーさんも入れてくださいな。




posted by: kikipon | 犬のこと | 15:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

オットの誕生日

 昨日はオットの誕生日だったので、プレゼントを買いに出かけました。
何がいいかなあとウロウロ。

昨年ネスプレッソ君をお迎えして、大変ご活躍なので、小さめのコーヒーカップなんかいいかなあなんて探しておりましたらば。



うっかり
こんなものを買っちゃいました。





だって、探しても探しても一目ぼれするカップに出会えないんですもの。
仕方ないです。
ええ、仕方ないですとも。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


いえ、言い訳は置いといて。


うち、蒸し器なるものがなかったんですよねえ。
だから温めるものは、レンジでチン!
そちらの方が早いし。
ヘルシーっぽいけど、蒸すって何だか面倒くさい。
って思ってました。



ところがですよ、使ってみるとめっちゃくちゃ簡単!
蒸篭すんばらしいです。

あら、やだ私もしかしてやればできる子じゃないの。
すごいじゃないの、私。
蒸篭じゃなくて、私。


ってなるくらいイイ!




なので、鍋で残った材料なんぞを朝蒸してみる。
(欲張っていれたので、ぎっちぎち)
材料蒸篭に放り込むだけ。
で、
めちゃうまー♪


前から、蒸すとふっくらするとは聞いていたんですけども、もう本当にふっくらする。
ふっくらするよー!(2度言った)
Σ(・ω・ノ)ノ!!


お野菜(レンコンとか)はしっとり、むっちり。
かぼちゃなんかはホクホク。
お魚は程よく脂や旨みが残り、すごく柔らかいし、つやつや!
海老はぷりっぷり♪




タレは、ポン酢、ごまだれ、昆布塩で頂きました。


すごくお手軽だし、そのままテーブルにも出せるのではまってます。
(ルクエとかも下ごしらえにはいいんですけど、テーブルに出すのはちょっと・・・な私)


ひゃっほう!スチーム三昧♪
ビバ、蒸篭!



え?

オットの誕生日?
何それ、喰えるの?






・・・・てのはうそです。
ちゃんと用意しましたよ。
自転車通勤な彼に、メッセンジャーバッグ。

毎日寒い中、お疲れ様。
お誕生日、おめでとう。
今日も元気でいってらっしゃい!
posted by: kikipon | オットのこと | 07:33 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |

新年のご挨拶


新年 明けまして
   おめでとうございます。

                                   


毎日寒い日が続きますね。







大晦日は遅くまで起きていたので、元旦はのんびり、のんびり。
おせちも出来上がってるし。



                                        


おせちは実家で作りました。
妹が帰省していたので、作り手が3人!
楽チン、楽チン♪


                                     


お雑煮は丸餅に白味噌。
これはオットの実家の味。

私の実家はお醤油ベース。
明日はそちらを作ります。
(*^m^*) ムフフ




今年一年、良い年になりますように!

posted by: kikipon | - | 21:16 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |