

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

オットの誕生日

 昨日はオットの誕生日だったので、プレゼントを買いに出かけました。
何がいいかなあとウロウロ。

昨年ネスプレッソ君をお迎えして、大変ご活躍なので、小さめのコーヒーカップなんかいいかなあなんて探しておりましたらば。



うっかり
こんなものを買っちゃいました。





だって、探しても探しても一目ぼれするカップに出会えないんですもの。
仕方ないです。
ええ、仕方ないですとも。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


いえ、言い訳は置いといて。


うち、蒸し器なるものがなかったんですよねえ。
だから温めるものは、レンジでチン!
そちらの方が早いし。
ヘルシーっぽいけど、蒸すって何だか面倒くさい。
って思ってました。



ところがですよ、使ってみるとめっちゃくちゃ簡単!
蒸篭すんばらしいです。

あら、やだ私もしかしてやればできる子じゃないの。
すごいじゃないの、私。
蒸篭じゃなくて、私。


ってなるくらいイイ!




なので、鍋で残った材料なんぞを朝蒸してみる。
(欲張っていれたので、ぎっちぎち)
材料蒸篭に放り込むだけ。
で、
めちゃうまー♪


前から、蒸すとふっくらするとは聞いていたんですけども、もう本当にふっくらする。
ふっくらするよー!(2度言った)
Σ(・ω・ノ)ノ!!


お野菜(レンコンとか)はしっとり、むっちり。
かぼちゃなんかはホクホク。
お魚は程よく脂や旨みが残り、すごく柔らかいし、つやつや!
海老はぷりっぷり♪




タレは、ポン酢、ごまだれ、昆布塩で頂きました。


すごくお手軽だし、そのままテーブルにも出せるのではまってます。
(ルクエとかも下ごしらえにはいいんですけど、テーブルに出すのはちょっと・・・な私)


ひゃっほう!スチーム三昧♪
ビバ、蒸篭!



え?

オットの誕生日?
何それ、喰えるの?






・・・・てのはうそです。
ちゃんと用意しましたよ。
自転車通勤な彼に、メッセンジャーバッグ。

毎日寒い中、お疲れ様。
お誕生日、おめでとう。
今日も元気でいってらっしゃい!
posted by: kikipon | オットのこと | 07:33 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |

結婚の痕跡(追記あり)

 10年ほど前、オットと結婚してから、増えた知識。

その
一昔前の音楽を少し聴くようになった。

ちょっと聞くと、おされな感じに思えるでしょうが、すごく詳しくなった訳ではないのです。

聞いたことあんねんけど、なんていう曲か知らないよー。」





おお、この曲、オンリーユーって曲なんだ!」


程度の話です。



その
スターウォーズとか、サンダーバードとかがちょっと分かるようになっちゃった。

我が家には、「オットの仕事部屋」があります。
まあ、家でずっと仕事してるわけではないので、「オットの部屋」なんですけども。
そこには、こんな風なものが飾られているわけです。






サンダーバードさんたちです。
(オット撮影)

とにかくこのミドリさんが大きい。

食器洗い機の横幅。
冷蔵庫の横幅。
クーラーの横幅弱。

くらいあります。

しかも3台。


ほらね。
(うち2台は少し小さめ。、ちょっと色が違うね。)


この写真の中で、サンダーバードさんじゃないのが分かった方いらっしゃいますか。
「オットと語る部員」大募集です。
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン



※ちなみに、これはコレクションの一部です。
オットの趣味風の余波は、もれなく息子にも達し、すくすく育っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記

答え合わせ




丸印のものが違うそうです。

黄色はラジコンチーム。
水色はまったくサンダーバードに関係ないチーム
桃色は製作会社(?)は同じだけど、違う番組チーム

だそうです(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
mako様&夫様

分かりにくくてゴメンなさい。
実はこっそり(笑)


posted by: kikipon | オットのこと | 08:32 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

好きなもの

 

私は、メインのお料理よりそれ以前に出てくる前菜や先付けといった、

ちょこっとしたものが大好き。


願わくば、そればっかり色々食べたい。

そればっかり系のお店に行きたい。

メインなしの店。



先日、ちょこちょこしたものが食べたくて胡麻和えやら酢の物やら数種類作っていた時の事。



その日は、酢の物と、お味噌汁にじゅんさいを入れてみたのだけど

美味しかった!

子供に聞いても、「美味しかった。」って。


ことのほか、じゅんさいを気に入った模様。

「つるんつるんしてるのが、好き。」

だって。


やだ、あたしやるじゃないの。

やれば、できるこなんじゃないの。


ねえ、オット?

じゅんさい、どうだった?

美味しかった?、ねえねえ。



と聞いたところ









ミトコンドリアみたい。











・・・・・・オット、そこにお座りになって?










ミトコンドリア


食べたことあるんです

か?





いつ?どこで?何時何分何秒?

地球が何回回ったとき?


posted by: kikipon | オットのこと | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |