

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

セロリ考察

 先日立派なミニセロリを見つけたので購入しました。
何かワシワシとセロリが食べたくなったので。



幼い頃はどこが美味しいのかさっぱり分からなかったセロリ。
20代の頃も食べるけれど、できたら避けたい野菜のセロリ。



ある日開眼して急に好きな野菜になりました。
何なんだったんだろう。。。。


たくさんあるセロリを堪能すべく、色んな方のブログを彷徨っていたらば
見つけちゃいました、素敵に変身したセロリちゃん



いつもいつも素敵な ほ助ちゃんの食卓
彼女の写真を見ると、野菜って、食べ物ってこんなに美しいんだなって思わずにはいられない。
そのうえレシピも美味しいとなれば、無敵の領域ですね。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

いつか「色彩の魔術師」とか背中に書いたTシャツをプレゼントしたいです。
(↑超迷惑)


このセロリちゃんにFALL IN LOVE してしまったので、作ってみました。
えいっ。





しかしですね、彼女のレシピには白だしが使われていたのですが、うちにはない。
でも食べたい。
するめとお出汁、絶対合うに決まってる。



・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


冷蔵庫を開けたら、煎り酒がある。
煎り酒があって、白だしがないってのもどうかと思うけれど。
煎り酒の成分は、酒と鰹昆布出汁と梅干。


これに少しのお水と酢と鷹の爪を足して、セロリと大根を漬けてみました。
(ほ助ちゃんごめんなさーい)


あはははは、旨いってば。
だから旨いってばっ!!



浅漬けのようですが、しっかりするめのお出汁も染みていてとっても美味!
結局ちまちました皿に乗ってる分だけでは足りず、がっつりシャクシャク頂きました!




一緒に頂いた他のお料理セロリさんはこちら



Cpicon セロリ・生姜の【効きキンピラ】効くし簡単 by pegupepepe
 

2品ともしっかりご飯に合う系セロリさん。
お昼ごはんに何ともヘルシーさを満喫しつつ、完食です。
美味しかった〜。






( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )


でもね、こんなシンプルなものをつまむのも好きだったりします。


ザ、手抜き。
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン

でも、何か好きです。
今セロリ食べてるーって体中で実感できる、うふ。


セロリ、まだあるなあ。
次は何に変身してくれるかな。
posted by: kikipon | 料理 | 10:32 | comments(40) | trackbacks(0) | - | - |

お鍋の季節

 だんだん寒くなってきましたね。
今日はハーフダウンを着て出かけましたが、それでも寒かった。




でも寒くなってくると大変重宝するのが鍋料理。
一回鍋を出すと、続く鍋料理。
だってしまうのが面倒。




Cpicon 【豆腐チゲ】これねいいダシ出るの♪簡〜単 by pegupepepe



さむーい日には、ピリ辛お鍋。

この日は豆腐チゲ。
少しのお野菜の下にたーっぷりのお豆腐。


このレシピには、具&お出汁としてスルメや、貝のひもが入ってます。
それを探して、嫌いな豆腐も食べてしまう息子。
母の作戦勝ちなお鍋です。

peguさん、美味しかったです、ありがとう。





昨日食べたのはトマト鍋。






手作りケチャップを買ったのはいいが大不評。
ケチャ君救済のための一品です。

にんにくで香りを出し、トマトの水煮とケチャ君をスープで割ったお鍋。
少しばかり塩を足しますが、具材に頑張ってもらいましたよ。



熱いものには、冷たいものをあわせてお口の安全確保。
生野菜嫌いのホタテ星人の息子へのメニュー。



一人ホタテは3個づつです。
ホタテが食べたい人は、さらにお野菜も食べなさい。
やはり母の作戦勝ち。





そしてうっふっふな〆には、チーズたっぷりの雑炊。
Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

旨くないはずがないじゃんか。




うん?
カロリー?
なにそれ、日本語?


この日とったカロリーを消費すべく、今度は何を作ろうかなあ?

posted by: kikipon | 料理 | 15:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

唐辛子

 最近辛いものにはまってます。
辛いものが今までダメだった息子が、急に開眼したから。
唐辛子解禁。



唐辛子醤油の塩辛。
これは青唐辛子ベースのお醤油の和え物。





韓国の唐辛子の風味も大好物。
甘くてピリ辛い。
がっつりおかずです。






こんなにのせても辛くない。不思議。
お豆腐にじんわり風味が染み染みで、美味しい。





スイートチリにも初参戦。
これは全く問題なくパクパク!



色んな唐辛子に挑戦中。
あんまり辛いのは、苦手だけれども食べられるものが増えるのは嬉しいね。
posted by: kikipon | 料理 | 08:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

秋の味覚三昧

 先日こんなものを頂きましたので、
ハイ、どーん。




松茸様です。
すすす、すごい量。。。
有難い、有難い。
隠れてるものもあり、十数本ありました。


オットや息子はあんまり好きではない様子ですが。
でもこの際そんなことは耳に蓋をしておいて、定番料理にしてみました。




今年は少しお高いけど、秋刀魚も焼いてみました。
脂が乗ってて美味しかった〜!


中でもお気に入りは土瓶蒸し。
以前に買っていた鱧のアラで出汁を引きました。






大体4匹分くらい入って、150円なりーっ。
鱧、顔怖いね。
でもお顔のとこ落として売られていたので若干ましかなあ。




それをオーブンで焼くと香ばしくいいお出汁になってくれますよ。
臭み消しの酒と、塩のみの味付け。

この鱧の骨、おやつにポリポリ食べることもできますよ。
素焼きの骨せんべいね。



でも、とっても美味しかった!
具材からもいっぱいお出汁が出て幸せな夕飯でした。





レシピはCpicon 焼き鱧アラde土瓶蒸し by kiki555







こっちもたまらんっ!



送ってくださった方、ありがとうございましたっ。
posted by: kikipon | 料理 | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

オットの不在

 昨日はオットは飲み会。
なのでご飯はいりません。




こういうときこそ、イロイロ作ってお料理の練習をするべきなんでしょうが、ちと胃がお疲れ気味。
そういうときはね、









そうめんにしましょ。
そうしましょ。




超手抜きと悟られないよう
少し細工をしました。





IMG_0292.jpg

あまり物だけどね。
少し気分がゆったりするね。





IMG_0302.jpg

茶碗蒸しさんもお腹に優しいのでね。
冷たいもんばっかり食べてたら、お腹壊しちゃうからね。








たかが素麺。
されど素麺。
ちゅるるん。
posted by: kikipon | 料理 | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お買い得?

 先日大阪なんばにある道具屋筋ってところをウロウロしてたんです。

ここすごく楽しい。
一人で放置しておいていただければ1日いられる感じです。
業務用の道具やら暖簾やら漆塗りの器やら。
私にとっては東急ハ○ズ的な楽しさが味わえる場所です。



で、ですね。
そこでこんなもの見つけちゃったわけですよ。



IMG_0183.jpg


安くない?
もちろんカゴのみの値段なんですけど。
うっはー、一目ぼれ。


買いじゃ!買いじゃ!
と3つ買いました。

ふふふん、今日は大漁だワー。
いい買い物したワー。




とルンルンで帰ってきて鼻息まじりに息子に自慢したらば






365円も出してこれ、3つも買ったの?



て言われました。
くすんくすん、泣いてもいいですか?
(中敷の方が高かったことは口が裂けても言えない。)




いや、そんなことで負ける母ちゃんじゃないですよ。
おのれぇーーーひれ伏すがよいわ!
365円も!と言ったことを後悔するがいいのじゃ!



とばかりにこんな感じでご飯詰めてみました。


IMG_0142.jpg

ご飯がっつり食うぜ御前。
お豆はフジ○コです。
ええ、さぼりましたとも。



自分で器選んだりなんかして結構楽しそうでしたよ、じゅんちー。
ふん、だから言ったじゃないの。
ママンの勝ちね(だから何が?)




買ったのはいいがそのまま使わないとかオットに言われてもかなわんので第2弾。
IMG_0157.jpg


途中からはお茶漬けになるぜ御前。


いつも遊んでくれるみろくちゃんレシピの茄子のとろとろマリネ。

IMG_0174.jpg




そして毎度お世話になってる真さんレシピ。長芋ともずくのみどり酢和え。
IMG_0155.jpg

もずくが何故か、とんがってるね。
とがりたいお年頃?


うちの息子は野菜嫌い(でも食べさせるけど)なのでちょこっとの量なら頑張れる様子。
このカゴ少し小さめのものなんですが、豆皿みたいのを何個か並べるのがとても楽しいのでなお良し。


365円の元をとるべくいっぱい使う予定です。
(だから中敷の方が高いんだってば)
posted by: kikipon | 料理 | 10:02 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

ちょっぴり練習

 

先日はオットが飲み会だというので、普段夫があんまり好んで食べないものを作ろう!と、スーパーへお買い物。

そしたら、目があっちゃって。

半額のこの方と。




IMG_0048.jpg 


オットはこの素材丸ごとっていう調理法が苦手。

つまり見た目がグロイのがダメ。


×アクアパッツア

×チキンの丸ごとロースト

×手羽元、手羽先(食べにくいのもあるらしい)



切り身だったりするとOKなんですけどね。


逆に私と、子供はこういうの好き。

アラ煮とか大好き。

まあ、もっぱら身をほぐすのは私ですけども、じゅんちーはほっぺのお肉をくれだの、かまのとこが美味しいだの言ってます。

自分でほぐしなさい。



ので、今日は煮付けにしてみました。

元々高いお魚(今日は半額)なので失敗はできません。

一番美味しく頂きたいので、この方のレシピ で作らせていただきました。


とても丁寧なお料理をさもない料理とサラリとおっしゃるお人柄と

類まれなる絵の才能。

そしてほんのり香るどSさに心がキュンキュンします。




冗談は置いといて、いつかはあんな風になれたらいいなあ・・・と憧れている方 です。

カッコいいもんなあ。。。





・・・・で作ったのがコチラ。




IMG_0059.jpg 

あああ、盛り付けって難しい。

頭どっちとかここは高く盛るとかイロイロあるんだろうな・・・



でも味はとっても美味しく頂きました!

そして相変わらず、ほっぺのお肉は奪われました・・・。(T▽T;)


ちなみにこの器はオット作。

見えないけどね、ホントは下に犬の似顔絵が書いてあります、ぷぷヽ(゚◇゚ )ノ

今度写真撮ってみよ、ぷぷ。




あとはコレもオット駄目系。

私大好き系。



petit happy


ホタルイカ購入したら、絶対やってみたかったのが、下処理

目を取ったり、軟骨を抜いたり。

すっごい楽しい!!

スルッて軟骨抜けるの快感( ´艸`)

(なのに、目とるのは子供に横取りされたの巻。私が遊んでたのにーーーー!)




petit happy

コレは買っただけ。

でもアブラが乗ってておいしかった!



後は、生玉ねぎ大嫌い会長のオットの好き嫌い撲滅に


petit happy

ドレッシングの試作。

後日

「うーーーん、何とか食べられるかな?」とのこと。

よし、残さなかったら食べられる決定なのだ、ふぉっ、ふぉっ。



とダラダラ食べてたらオット帰宅。

早っ!


今日も一日、お疲れ様でした。

ヨメはとっても楽しい一日を過ごしましたよ。

posted by: kikipon | 料理 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |