<< 新年のご挨拶 | main | 原因究明 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

オットの誕生日

 昨日はオットの誕生日だったので、プレゼントを買いに出かけました。
何がいいかなあとウロウロ。

昨年ネスプレッソ君をお迎えして、大変ご活躍なので、小さめのコーヒーカップなんかいいかなあなんて探しておりましたらば。



うっかり
こんなものを買っちゃいました。





だって、探しても探しても一目ぼれするカップに出会えないんですもの。
仕方ないです。
ええ、仕方ないですとも。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


いえ、言い訳は置いといて。


うち、蒸し器なるものがなかったんですよねえ。
だから温めるものは、レンジでチン!
そちらの方が早いし。
ヘルシーっぽいけど、蒸すって何だか面倒くさい。
って思ってました。



ところがですよ、使ってみるとめっちゃくちゃ簡単!
蒸篭すんばらしいです。

あら、やだ私もしかしてやればできる子じゃないの。
すごいじゃないの、私。
蒸篭じゃなくて、私。


ってなるくらいイイ!




なので、鍋で残った材料なんぞを朝蒸してみる。
(欲張っていれたので、ぎっちぎち)
材料蒸篭に放り込むだけ。
で、
めちゃうまー♪


前から、蒸すとふっくらするとは聞いていたんですけども、もう本当にふっくらする。
ふっくらするよー!(2度言った)
Σ(・ω・ノ)ノ!!


お野菜(レンコンとか)はしっとり、むっちり。
かぼちゃなんかはホクホク。
お魚は程よく脂や旨みが残り、すごく柔らかいし、つやつや!
海老はぷりっぷり♪




タレは、ポン酢、ごまだれ、昆布塩で頂きました。


すごくお手軽だし、そのままテーブルにも出せるのではまってます。
(ルクエとかも下ごしらえにはいいんですけど、テーブルに出すのはちょっと・・・な私)


ひゃっほう!スチーム三昧♪
ビバ、蒸篭!



え?

オットの誕生日?
何それ、喰えるの?






・・・・てのはうそです。
ちゃんと用意しましたよ。
自転車通勤な彼に、メッセンジャーバッグ。

毎日寒い中、お疲れ様。
お誕生日、おめでとう。
今日も元気でいってらっしゃい!
posted by: kikipon | オットのこと | 07:33 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 07:33 | - | - | - | - |
コメント
 
2011/01/21 8:27 PM
Posted by: je_noise
今 コメント書いたのに
名前入れるの忘れて送信したら表示しなかった〜
ショック!!

ご主人様お誕生日おめでとうございます。

セイロ便利ですよねー^^
蒸したのって素材の味そのものが味わえておいしそ〜!

もやし入れて豚バラ乗せただけのを蒸して
ポン酢で頂きます♪
2011/01/22 11:41 AM
Posted by: キキ
今まさに、同じことしてがっくりなりました。(p_q*)シクシク
名前…めんどくさっ!

蒸籠ちゃん、かなり使える子です。
佇まいも素敵だし!
もやしと豚バラ…
ぜったい美味しいに決まってる!
辛子大目で食べたいです。
いや、絶対食べます!
2011/01/22 2:42 PM
Posted by: うりぴん
オット様。お誕生日おめでとうございました^^
あれ?早生まれ?なんですね?
それは置いといて・・・
あ;オット様はこちらに居ていただき・・・
何だかややこしくなったところで本題に・・・
蒸篭・セイロ・ステキな響き.:*・゚☆.。
我が屋もそう言えば蒸し器はないなぁ。。
こんなのがあったら便利なんだろうなぁ。。
やっぱりおしゃれなキキさんだわぁ。。

お母様の帽子.:*・゚☆.。
キキさんの事だから、きっとステキな帽子を作られるんでしょうね^^
お大事にです。。
2011/01/22 9:46 PM
Posted by: ゆぅのん
おっっ♪
kiki旦那さま
お誕生日おめでとうございます(^o^)丿
素敵な事がいっぱいの一年でありますように(^_-)-☆


蒸篭ね〜
うんうん
本格的!(^^)!
見た目も可愛いい^m^

ゆぅはパスタ茹でる、ザルが内蔵された
縦長の鍋でいつも蒸しちゃう。
もしくは、金属で出来てて、
花が咲くみたいに開いたり閉じたりするの
(何て名前だ??)
を鍋に入れて蒸してるよ。
ちっともオシャレじゃないね・・・(ーー;)
やっぱり蒸篭の方が美味しそう!
ちょっと魅力的だなぁ

台所片付けて収納場所を作る所から始めなきゃ(-.-)
2011/01/23 5:54 PM
Posted by: キキ
うりぴんちゃんへ

オットへのお誕生日のメッセージありがとうございます!
そうなの、早生まれなのー。
うちの母と誕生日が近いので、プレゼント何にするか、頭を悩ますweekでございますの、ほほ。

蒸籠、100均でも売ってるみたいだね。これも似たような金額のお安いものです。
収納場所さえあれば、私は結構オススメです!
2011/01/23 5:58 PM
Posted by: キキ
ゆうちゃんへ

お誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます♪
病気をせずに、健康に過ごすことが一番有難い年齢になってきましたよ。(*^m^*) ムフフ

お花みたいな蒸し器、分かるよー!
うちも実家では、母が蒸しパンそれで作ってくれたよ!

でも、ほら私スットコさんだからさ。
蒸し器から、お皿に移すときにああーとか、なる気が100%するんだよ。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

そのままテーブルに来ていただけるので、蒸籠ちゃんは私向きなのかな。ぷぷ。
2011/01/24 3:34 PM
Posted by: ゆぅのん
そっ
お花蒸し器。。。。
旦那君の母さんが、無理やりくれたの(T_T)
こんなハイセンスな時代に
これ〜〜〜〜(>0<)

でも、使ってみたりする(^^ゞ
感謝しなくてはね(#^.^#)

こないだシュウマイやった時
「この花びら、どうやって取り出すの??あ”ぢーーー」
って、真ん中引っ張ってみた。
鍋から出たら
ベローン
って花開いて怖かったよ。
シュウマイ全滅するかと思った(・・;)

ゆぅにも蒸篭。。。。
2011/01/25 8:03 AM
Posted by: キキ
ゆうちゃんへ

そっかー、お義母さんからの頂き物だったのね。
あれ、確かに真ん中持って持ち上げると中身が重い場合開いちゃうよね。(*^m^*) ムフフ
でも、なんか雰囲気はとっても好きだよ〜♪

蒸籠100均とか、お安いのもあるけど問題は収納場所よね。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

一番下のお鍋で炊きものしつつ、その蒸気で蒸し物とかできて何かお得な気がするよ。(*^m^*) ムフフ
しかも蒸籠2段くらい重ねて蒸せるし!
おーすーすーめー!
2011/01/25 11:23 PM
Posted by: ゆぅのん
そっか!!
下のお鍋でやっつけつつ
蒸気を使って、蒸し料理。
しかも二段で、おかず倍増\(^o^)/

こりゃいいね(*^^)v

片付けして、収納場所作ろうかなぁ〜〜〜
2011/01/27 7:42 AM
Posted by: キキ
ゆうちゃんへ

私たちが気をつけねばならんのは、おかず倍増で「食べすぎ注意」って所だね(*^m^*) ムフフ

昨日お野菜蒸したら、お湯を沸かしてる下のお鍋に、お野菜の蒸し汁みたいのが落ちてました。
お鍋でお料理を作りながらってのは、メニューによるかもしれないね
。研究中ー。
2011/01/27 2:11 PM
Posted by: うりぴん
ふむふむ。。
皆さんの会話、勉強になりますな。。
この前ロフトで蒸篭見てきた^^
値段@@??? 忘れた;
レンチンも良いけれど、やっぱり蒸気だよね〜♪
2011/01/28 7:50 AM
Posted by: キキ
うりぴんちゃんへ

私実は、レンチンと言われる作業がすごく苦手なのです。
うっかりなもので、お芋さんとかしわしわにしちゃうことがあるんだよー(p_q*)シクシク

その点、蒸籠や蒸し器はふっくら、つやつや♪
私って、結局アナログな人間なのかなあ(*^m^*) ムフフ
2011/01/29 3:43 PM
Posted by: ゆぅのん
なんと!
ぴんちゃん
もう、ロフトへ!!
チェックはえ〜( 一一)

ゆぅも値段見てこよっとヽ(^。^)ノ

あ〜
またもや散財。。。。
カルディー病も止まらないし(ToT)
2011/01/31 7:39 AM
Posted by: キキ
ゆうちゃんへ

カルディー、近くにあるって言ってたもんねえ。
この蒸籠はね、大阪の道具屋筋ってとこで買いました。

食器やら料理用品やら漆器やらいーっぱいお店が並んでて、めくるめく世界なのです(*^m^*) ムフフ
楽しいよぉ。









トラックバック
 
http://kikipon.jugem.jp/trackback/48