<< 原因究明 | main | パンなんぞ焼いてみた >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

味覚変化なお年頃

 年末にちょびっと体調を崩しかけてからというもの、私の味覚にちょっとした変化がおきております。

肉肉したものが、ちょっと苦手になってきたっていうか。
今まで苦手としていたものを欲するようになってきたっていうか。
特に、湯葉。
汲み上げ湯葉にふぉーりんらぶです。

なんだか胃に優しそうなものを好むようになってきました。
体って正直なんだなあというのを身をもって体験してます。
胃潰瘍も、なってみるもんです。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン



潰瘍うんぬんに関わらず、着実に、大人の階段登っちゃってる気も猛烈にしますが。
でもまあ、食べたいものに幅ができた気がして、ちょびっとお得感があります、ふふ。


あっさりしたものを好むからと言って、食欲が失せたわけではありません。
(*^m^*) ムフフ
色んなものをいっぱい食べたいので。
逆に面倒くさいです、自分が。
手がかかってしょうがないです、私。



でもいっぱい並んでると、なんとなく幸せ。
(*^m^*) ムフフ


でもいっぱい作ると手間がかかる。
もう、お腹がすいたんだよー。
そんな私がよく食べる一品。



Cpicon 【かぶ・もずく優しい酢の物】調味料いらず by pegupepepe


これは、peguさんの
レシピで作ったときのものですが、もずく酢ベースの酢の物ってよく作ります。
もずく酢は、大抵「土佐酢」を使います。

私はぎゅんぎゅん酸っぱいの大好きなんですがオットが苦手なので、この「土佐酢」もずくをさらに出汁で割り、甘みを加えて作ります。

中身はなめこになったり、じゅんさいになったり、きゅうりだったり色々。
お手軽なので重宝してます。




そしてちょっとはまりそうな一品がこちら。




Cpicon 効き旨ドレ♪【砂肝と白木耳の効くサラダ】 by pegupepepe


わさび菜、というお野菜を購入し食べてみました。
セロリ、玉葱がモリモリ食べられて美味しかったー!
ドレッシング、ピリ辛ですっごい効くっ♥
彩りに、クコの実をぽいっと入れてみました。


残念ながら、オットがホルモン系のお肉が体質的にNGなので
(先日も知らずに食べちゃって、急性胃腸炎になりました(p_q*)シクシク)
少し形を変えて食卓に上がりそうですが、とってもお気に入りな一皿です。
お豆腐サラダなんかいいかも。



食の好みはちょぼっと変化したけれど、やっぱり食いしん坊な私。
今日も朝から、湯気もくもく出しながらおでん炊いてます。



posted by: kikipon | - | 08:12 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 08:12 | - | - | - | - |
コメント
 
2011/02/08 9:29 AM
Posted by: うりぴん
・・・しっかしさぁ・・・
毎日こんなステキな食卓でお育ちになられたご子息様はさぁ・・・
やっぱり料理上手なお嫁さんでないとだめだよね〜・・・
くんくん。。今日はおでんなんだね^^
今日はこちらは快晴です.:*・゚☆.。
洗濯物をお外に干せるので嬉しい^^v
でも、もう黄砂が飛んでいるのかな?
手すりが白っぽくなっています;
2011/02/08 5:30 PM
Posted by: キキi
うりぴんちゃんへ

うりぴんちゃんとこの娘ちゃんは、何でも食べる?
うちの息子は食が細くて苦労してます。
(ジャンキーなものは好きなのよ、困ったことに…)

嫌いなものが多いと、きっと社会に出てから損することも多いと思うから、手を変え、品を変えの日々ですよ。

ホント、お嫁さんに早くバトンタッチしたいです。私はオットの好き嫌いで手いっぱいです。
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン

うりちゃん地方は、雪が大変そうだなあ。毎日お疲れ様です。
花粉とかは大丈夫なのかな?
こっちはもう飛んでるっぽいですー。
2011/02/09 3:18 PM
Posted by: うりぴん
好き嫌い・・・
わが娘たちね; 2人とも好みが分かれていますよ;
上の娘は素材の味重視!薄味。野菜好き。
卵とじダメ。甲殻類&貝ダメ。
下の娘は味濃い目; マヨネーズ大好き。
コッテリ大好き。野菜嫌い。
共通しているものは・・・
何だ?おばあちゃんが作る「ひき肉カレー」
何だかね; おばあちゃんは嬉しいさぁ.:*・゚☆.。
2011/02/10 9:21 AM
Posted by: キキ
うりぴんちゃんへ

うわあ、それは大変だなあ。
真逆なんだー。

おばあちゃんのひき肉カレーはどんな味なんだろう。中間?
(*^m^*) ムフフ

でも娘ちゃんが大きくなったら、今度はお孫さんがうりぴんちゃんの味大好きになるかもしれないね!
いいなあ、おばあちゃんは!とか将来娘ちゃんに言われるかも。
(*^m^*) ムフフ
2011/02/14 11:42 AM
Posted by: mako
kikiは〜ん
ただいまぁ〜♪

体調はもう大丈夫なんですか?

クリスマス、お正月の飾りつけみても思ったけど 食卓もめっちゃオサレですなぁ^^

こういうの いっぱい載せてくだされ。
お勉強に伺いますので‥
2011/02/15 11:30 AM
Posted by: キキ
あ、makoさんだ!
お帰りなさーい。
またお話できて嬉しいです。

体調はもう大丈夫。
年末ちょっと慌しかったので、すこしのんびりしていますよ。

テーブルのスタイリングって面白いけど難しい。
私もmakoさんの見て勉強してたのになあ。

テーブルやお料理の美しさなら、ほ助ちゃんところは素敵ですよー!

「ほ助と遊ぼ」でググッたらブログ出てくると思うんだけどなあ。

いつもため息しか出ません、うきゅきゅ。


2011/02/15 4:18 PM
Posted by: ゆぅのん
kikiたん♪
こんにちは(^^♪
昨日ゆぅ地方は雪がワンサカ降りました(ぴんちゃんが聞いたら、降ったうちに入らない・・)
たこ焼き地方はどうだったかな?


しっかし
おされ〜な食卓\(◎o◎)/
ゆぅんちのなんてお見せできない(p_-)
大皿にボ〜ンッって乗っかってる^m^
二人なのにね(^。^)

黄ぃがね、タバコ吸ってた頃
全然刺激物が食べられなくて。
カレーも甘口。
韓国料理もダメ。
コーヒーも、ブラックはおろか
コーヒー牛乳が限界。

だったのに、
だったのに!タバコを止めたら
あら不思議!!
どんどん辛い物は辛く。
コーヒーは濃く。
カレーに至ってはインドカレー万歳になったよ(@_@;)

やっぱりタバコで刺激物は取ってたから、もう要らない。
で、刺激刺激。。。。
になったのかな?

ゆぅんちは2人だから作るの簡単だけど、色々な好みに合わせて作るって、大変(+o+)
二人分が限界です(ToT)
2011/02/16 7:04 AM
Posted by: キキ
ゆうちゃんへ

雪、降ったよ〜。

降り始めは、「わあー、綺麗!」とか言って雪触ったりしてたんだけど、積もってくると困っちゃったよ。
普段と地面が違うからカクカク変な歩き方になってたよー。

ゆうちゃんの旦那さんの味の好みの変化は面白いよね〜☆
でもゆうちゃん好みのほうに変わってくれて良かったね〜!
2011/02/21 4:55 PM
Posted by: ゆぅのん
そーなのよ
隙あらば、休憩タイム

あの青空に山々の景色
雪の上に寝転んでも、寒くなくて

お茶しなさいって
神様が言ってるの

コソ連よりも
お茶お茶(^^♪


だってさ、お天気ばかりは
お金払っても買えないじゃない。
どうせ雪はガリガリでダメだし。

だから
スノボじゃなくても
楽しんできた(^。^)

全く上達しないけど(T0T)
2011/02/21 6:56 PM
Posted by: mako
kikiはん
見つけてくれてありがと(^з^)-☆Chu!!
こちらこそ又仲良くしてねぇ〜♪

デュカのレシピ 見てきたよ。
材料さえ揃えたら自分で作れるんだね。

コリアンダーのホールとかクミンとか持ってないけどカルディで少量の見つけたので
いまのが無くなったら挑戦してみます^^;
2011/02/22 10:32 AM
Posted by: キキ
ゆうちゃんへ

あのね、ゆうちゃんを見習ってちょっくら運動でもしようかなと思ってエクササイズのDVD昨日出してきたんだよ。
ビリー隊長よりずっとスローなやつ。

そしたらね、ぼろっぼろになりました(o_ _)ノ彡☆))) バンバン
怠けすぎだわ、私。

空気のいい、天気のいいとこでお茶!
サイコーだよね〜。
2011/02/22 10:40 AM
Posted by: キキ
makoさんへ

あー、うちもコリアンダーホールは持ってないなあ。
くるみがあるから早速作ってみようと思ったのに。

んーーーっ、今日の夕飯はパンの献立なのでちょっと探してきますっ!
2011/02/22 2:01 PM
Posted by: ゆぅのん
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン
ビリー隊長

いたね。
そんな人。

はい
確かに
隊長と共に、踊りました(ーー;)
隊長に励まされながら。。。

しかしですねぇ〜
隊長のように
腹筋割れるなんてこと
ないよーーーー(>_<)

割れるどころか
逆に腹へって、食欲増進(-_-;)

同じくスノボも・・・
お腹空くんだよね。
でさ、炭水化物やら甘いものやら
やたらめったら、食べちゃうの。
今シーズン、キットカットのお徳用袋
いくつ買ったか分からないよ(T0T)

今日もこれから
お買い物。。。。
また甘い物買っちゃうのーーー(+o+)









トラックバック
 
http://kikipon.jugem.jp/trackback/50