<< 味覚変化なお年頃 | main | お篭り日和 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

パンなんぞ焼いてみた

 以前の記事にも書いたことがあったと思うんですが、私「測る、計る、量る」ということが、非常に苦手です。
もとい、「決められたことを、キチンとする」ということが不得手だからだと思うんですけども。

だいたい一掴みくらいの量をがしっと握って、ぐわーって混ぜれば大丈夫。
とかいうレシピなら絶対うまくいく自信があるんですけど。



繊細とか、緻密とかいう言葉に縁がないようですので、今までの私の浅いお菓子作りの歴史上、思い描いていたのとほぼ同じものができたことはありません。(きっぱり)


ところが先日、富●商店で冷凍のパン生地なるものをゲットしました。
くろわっさーんと、メロンパンの生地。


おお、これなら私の黒いお菓子作りの歴史にも終止符が打てるんじゃないかと大喜びで買ってきましたの。
家に帰って早速焼こう!と思ったらば、なんと、


90分解凍後、90分発酵させて、その後焼くがよろし!
と書いてあるんですよ。
(焼くがよろしとは書いてないけど)


もう夕飯近いし。
そんな時間ないし。
えー、もっと早く焼けるんだと思ってたよ、面倒くさー。
(↑無知なので非常に失礼)
と日を伸ばし伸ばししていました。


が、それではイカン。
せっかく買ったのだから!と一念発起し、焼いてみました。





おおおお、くろっさーんだっ!
ふわんふわんのクロワッサンが焼きあがりました。


やったー、私にもできたざんすーっ!
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい


と、気をよくしてしまって、ここ毎日ホームベーカリー君は生地をこねこね働いてくれてます。
冷凍生地を買ったのと一緒に、折込シート2枚(ミルク、チョコ)と、粒ジャムというものを買ったので、それも試してみました。







チョコまきまきまっきー。
16個くらいを2回に分けて焼いたんですが、後便がちょっと焼きすぎちゃった。
でも残ったの3つだけ。
おいしい生地だったんだなあ。




第2弾はいちごの粒チョコとドライストロベリーをミルクの折込シートと、まきまきまっきー。
これは私には少し甘かった。
これくらいの焼き加減が好きかも!



と、また新たな楽しみができました。
が、初心者には変わりないので、みなさん色々アドバイス頂けると嬉しいです。


今日はテーブルロールを仕込みちゅう。
余ってた全粒粉、やっと使える、よっしゃ。





posted by: kikipon | - | 10:47 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 10:47 | - | - | - | - |
コメント
 
2011/02/22 6:26 PM
Posted by: je_noise
うわー 焼いてる焼いてる!
たくさんの種類を焼いたんだねー^^
美味しそう。

ねーねーキキたんって何型?
私AB型なんやけど
面倒くさがりで計るのも嫌で
綾里もえいっ!やっ!って感じで
レシピも絶対その通り作らないし
熱しやすく冷めやすいんだけど・・・(笑)

だから習いに行けないのよね。
規則正しく出来へんから。
だからケーキもパンもずっと自己流なのだ。
HBあると楽しいよね。
2011/02/23 8:16 AM
Posted by: キキ
かぱさんへ

かぱさんおはよんー。
血液型?
ワタクシ、几帳面のA型でございます。
なのにこのいい加減さ、掟破りのA型です(*^m^*) ムフフ

熱しやすく冷めやすいのも一緒だー。
でもいっつもかぱさんちのケーキもパンも美味しそうだ。
いいなー、旦那さんもにゃんずも♪
2011/02/23 12:24 PM
Posted by: merock
粒ジャム便利だけど甘いよね。ホームベーカリーに入れるとケースにカリカリあたる音がして傷つかないかハラハラするよw

お菓子とパンは計量が命だからねー。私は知識もセンスもないからレシピ通り計って入れるのが凄く安心感あって好きだな。たまに地雷レシピ踏むけどw
2011/02/23 6:15 PM
Posted by: キキ
merockちゃんへ

うん、ちょっと入れすぎたのもあるけど甘かったー。
いついれていいのか分かんない&釜が傷むかなあって思って成型の時(パン生地畳んだり伸ばしたりする時)に折り込んだよ。

お菓子とパンはやっぱり苦手w
でも食い意地が勝っちゃって、作ってるよーww
2011/02/24 9:12 PM
Posted by: みこ
ぬおぉぉーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ
お・い・し・そー♪♪
食べたい!食べたい!
送ってくり〜〜〜(`・ω・´)キリッ

私もホームベーカリー買おうかなぁ〜
2011/02/25 12:43 PM
Posted by: キキ
パン作るの楽しかったよ〜。
今までベーカリーまかせだったんだけど、ちょびっと成型にも手を出してみたよ。
っつっても半製ばかりだけどさ。

ベーカリー一度スイッチ入ると結構使う。まだパンがあるのに焼きたくなるしww
you 買っちゃいなyo!

2011/02/25 1:31 PM
Posted by: mako
kikiは〜ん

デュカもう作ったの?
やっぱ やる事はやいなぁ〜^^

苦手だっていうの作って食べてから気がついたの?(*^艸^*)
コリアンダーがダメだったのかな?
でも、あのクセがなくなったらデュカじゃなくなるんだよねぇ‥

折込みパン‥
美味しそうだし綺麗にできてるね。
回数増えれば増えるほど綺麗な層になるのかな?
2011/02/25 2:42 PM
Posted by: ゆぅのん
kikiたん
あのね
なぜだか、kikiたんのところだけ
かんじへんかん、できないのよ〜
なので、しょうがく1ねんせいの
さくぶんでいきます。
きぃがかえってきたら、みてもらうね。


あ”〜
とみマルしょうてん、いっちゃったんだ^m^
ほんと、あそこいくと
「あなたは、りょうりのてんさい!
なんでもつくれちゃう〜」
ってあくまのささやきが、きこえてくるんだよね。
でもさ、そこでパンきじかったおかげで、
またぱんづくりをふっかつしたんだから、
あくまでもないかもね^-^
ゆぅもまえにパンのあまぐりシートかったよ。
まだのこってて、れいとうこのなかです-_-;
(まさにねっしやすく、さめやすい。。。)


kikiたん
着物!!!
ひがさに(またダメだ)したんだぁ〜
それ、いいね(^^*)
おばあちゃんのところにも
シミがついてるきものも、たんものもあったから
ひがさ、つくろうかなぁ。。。


しっかし
これ、どおしちゃったのかしらん??

きぃ
はよ、帰って、こい(おっっTABにはいってるのは、かんじがでてきたぞ)
2011/02/25 4:11 PM
Posted by: うりぴん
あ;出遅れた;;
ききさまクロワッサン美味しそう♪
爆発してないし^^;
折込シート?なんじゃそりゃ?
都会には色々な物がありますなぁ。。
やっぱりききさんって・・・
センス良い.:*・゚☆.。

あっちで「玉子カレー」が盛り上がってる?
もちろんききさんもご参加いただけますよね?
怒られる? ゆうさん;;
2011/02/26 12:50 PM
Posted by: ゆぅのん
kikiたん
今日はどうだ??
おっっ
漢字だよ!漢字!!
小学生の時、漢字テスト大嫌いで
「世の中みんなひらがなだっていいじゃないのよ」
って思ったけど、
全部ひらがなったら
読みにくいったら、ありゃしない。。。

いったい昨日はどうしちゃったんだか(?_?)
黄ぃに見てもらえなかったけど
今日は快適だわぁ〜

あっっ
kikiたんも
顔玉子カレー'ズに入部する?
一番イケてる顔カレーには
どうやら懸賞でインド旅行が貰えるみたいだよ^m^
もちろん
スポンサーは
ぴんちゃん(^^♪
2011/02/27 11:01 AM
Posted by: キキ
●makoさんへ●

だって食いしん坊としては、食べてから苦手かどうか決めなきゃ悔しいじゃない〜。
もしかしてたべられるかもしんないし(*^m^*) ムフフ
カレーとかに入っているのはむしろコリアンダー好きだしなあ。

でも半分量くらいは食べました1回で。
…てか食べられるってことかな、デュカ。
2011/02/27 11:10 AM
Posted by: キキ
●ゆうちゃんへ●

あらら、どうしちゃったんかねえ。
私全くパソコン詳しくないから役に立たなくてごめんねー。

パン、今在庫がありすぎでちょっち休憩ですの。
これで完全休業になってしまわないようにしなくっちゃ。
(↑まさに熱しやすく冷めやすい典型)

カレー部いいねー。
今度卵カレー作らせてもらっちゃおかな、ぐふ。
うりぴんちゃん出資のインド旅行?
きっと今頃のけぞって驚いてると思うな(*^m^*) ムフフ
2011/02/27 11:20 AM
Posted by: キキ
えへへ、くろわっさーん、うりぴんちゃんのとこの見たらすごく美味しそうで釣られました。

折込シートていうのは私も今回初めて使いました。
手作りもできるそうですよ。息子はチョコが、オットはミルクがお好きなようです
(↑二人とも超甘党)
あっちに、レシピID貼り付けときまーす。
2011/02/27 4:20 PM
Posted by: うりぴん
はい;のけぞって驚きました!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
そこには触れずに進めて行きたいと思います^^v

もう玉子カレー作られたんですね〜♪
ききさんの作るものは、何でもかんでも美味しいんだろうなぁ。。
写真もステキだし。。お母様は「仲間」だし。。
あっちの折込シート了解しました(o゚ロ゚)ノ
パンもケーキも美味しそうなのがたくさんあった;;
やっぱし・・・オーブン( p_q)エ-ン
買おうかな・・・
ちなみにききさんはどんなオーブン?
2011/02/27 5:47 PM
Posted by: ゆぅのん
kikiたん♪
なぬぅ〜
もう顔カレー作ったの?!
早いなぁ〜

大盛り上がりのなか
ゆぅがまだ作ってないんだよ〜(T0T)
今週実家帰ったり、着物騒動やらで
ドタドタしそうだから
出来たらお知らせするね。

折り込みシートさ、
綺麗にマーブルになると
パン作った感
最高じゃない^m^
でもさ、折り込む時にパンクしたりするんだよね。
で、クックで「失敗しない折り込みシート」
って見つけて、ホルダーに入れたけど、
まだやってない。。。。(-_-;)
今度それ、活かします。

あっっ
ぴんちゃんからの豪華景品
4泊6日らしいよ^m^
パンツ何枚持っていけばいいかな?
2011/02/28 11:05 AM
Posted by: キキ
●うりぴんちゃん●

うちのオーブンは3〜4年前に買ったヘルシオ君です。
うちねー電化製品雨の日に買うんだー。
台風とかで学校が休校になったりして暇で電気屋に行くの。
そしたらねーお店カラカラなのに、すんごい掘り出し物(激安商品)あったりするんだー。

DVDもそう、オーブンもそう、食洗機もそう。
食洗機なんて6人分の容量、型落ちのだったけど、2万円位で買ったもん。
お得♪

ヘルシオもそのパターンだったからそんなめちゃめちゃ高くなかったと思うよ。
2011/02/28 11:09 AM
Posted by: キキ
●ゆうちゃん●

折込シートパンクしたりすることもあるんだ!
まだそんなに回数やってないから知らんかったわー。

あのね、かぱさんがね「折込シートは手作りやつの方が伸びがいい気がするよ」って教えてくれたよ。
取りあえず今の使っちゃって、折込シート作ってみたいんだよねえ。









トラックバック
 
http://kikipon.jugem.jp/trackback/51