<< pray for japan | main | 縁 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

題名の思いつかない日記

 3.11


あの日から何度も日記を更新しようとは思ったのだけれど、
何度も書いては
消す。


また書いては
消す。


その繰り返し。


当初は何を見ても涙が流れ、報道や行政に怒りを感じ、何もできない自分自身に苛立ちを感じた。
電気が何事もなく供給され、スーパーに行けば物資が手に入る状況を申し訳なく思ったり。
電車に乗ったら、阪神大震災の揺れを思い出し、気持ち悪くなったりもした。



そんな中で、私の出した答え。


「私はたいしたことはないひと。」
「たいしたことないということを容認しよう。」

「自分なりに調べ、正しいと思ったことは実行しよう。」
「正しいと思うことをしているひとを応援しよう」

「被災地の方の気持ちに添いつつも、元気でいよう。」
「優しい元気を発信しよう。」



私は情報収集も得意じゃないし、ネットにも疎い。
流れる情報の速さについていけないこともあるし、大きなことの真偽を判定するのは苦手だ。


たいしたことない私。
それを自分で認めること、許すこと。

自分を元気にして、
家族を元気にして。
たいしたことないけど、できることは小さくてもやろう。


芸人の藤井隆さんがこんなことを言ってたそう。

「頑張るのは僕達です。被災地のみなさんは元気でいてください」

ホントそのとおりだと思う。
何とか元気でいてほしい。
ただそれだけを願う。
人だけじゃなくてね。
いろんなモノ、何とか無事でいてほしい。


さ、しのごの言ってないで、頑張らんかい!私!


今日の日記はとりとめなく終わり。
ま、いつもだけど。








posted by: kikipon | - | 09:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 09:04 | - | - | - | - |
コメント
 
2011/04/08 1:36 PM
Posted by: ぴんたむ
こんにちは〜♪
久しぶりの日記更新おめでとうございます^^
私もぼちぼち活動開始中です^^;

私もね〜「頑張る」って言葉がちょっと苦手でね;
ついつい使ってしまうけど、状況に合わせて控えてみたりしています。
ききさんの日記の中の言葉に賛同します。o@(^-^)@o。
って・・・よく見たら・・・藤井隆。
ふじいたかしさんって、あの藤井隆さん?
ふ〜ん。。とぼけた感じの方だけど
、私はけっこう好きですよ^^
こんな良い事言うんですね〜
ますます好きになりますね〜
うんうん。私もそうしよう^^
何だか心がホッとする日記です。
ありがとう.:*・゚☆.。
2011/04/09 8:57 AM
Posted by: キキ
●ぴんたむちゃん●
娘ちゃんも「お母さん元気かな、何してるかな」って思ってるでしょうね。
離れて暮らすと、家って本当に有難いんだなと思った記憶があります。
娘ちゃん、ふぁいっと!

藤井隆(ふじい たかし)さん、乙葉さんの旦那さんの芸人さん。
きっと優しい方なんだろうなって思います。


2011/04/10 7:53 PM
Posted by: je_noise
私も同じ。
なーんも出来ないでもぞもぞもぞもぞ。
悩んだってしょうがないんだもん。
でも・・・
色々考えちゃうのよね。
ただ遠慮はしないで毎日の今までの自分でいようと思ってる。

ただそれだけかな・・・
2011/04/11 8:58 AM
Posted by: キキ
●je noiseさん●

とりあえず、今年は買っていた食品や生活用品の産地を変えようと思います。
どうせ買うなら東日本のものを。

うちは子どももいるので、安全面は心配だから自分の納得した所でとは思ってますけど。

後は、復興支援をしている団体や個人の方を支援したいなと。

今は色んな惨状や情報が入ってきても、どうしようもないことが多くて、本当にもぞもぞします。
本当に歯がゆくて、色々考えちゃう。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

だからこそ、ちゃんと自分の生活をしなきゃいけないと、やっと思えるようになりました。

しっかり消費。元気の発信。
たいしたことのない私にできることの一つです。









トラックバック
 
http://kikipon.jugem.jp/trackback/55