

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

初めての一人旅 そして 今年もお世話になりました!

 年末ですねえ。

バタバタ、どたどた過ごしております。
おかげで薬剤にかぶれて湿疹作っちゃいました、てへ。

ヘルペスだと言われてたんですがあんまり治らないので、かかりつけ医に行った所上記のようにいわれました。ご心配おかけしてすみません。誤診でした





何はともあれ、掃除も大体終わり我が家は明日から帰省の予定です。
私の実家に。




ですが、一足先に息子を実家に向けて送り出しました。
「初めてのおつかい」
ならぬ

「初めての一人旅」

です。



駅でおやつを買い








自分で切符を買いました。





新幹線の駅2つ分の一人旅。
その距離を、在来線の普通電車でカタコト1時間と少し。

自宅の最寄り駅から、大阪駅まで送っていく間中、ずーーーーーっと「初めてのおつかい」のテーマ曲が流れてました。
(*^m^*) ムフフ


終点まで乗るからと、車掌さんにもお願いしました。







1時間としばらくしてから、母から連絡がありました。


少しづつ、少しづつお兄ちゃんになってゆくね。
無事着いて良かった。

また明日ね。







リビングの窓辺はお正月支度。
小さい門松も可愛いね。





お花は生のものだと、ほったらかしでは枯れちゃうので造花ですが、最近のはリアルだなあ。





そして我が家の獅子舞君より。







みなさま、本年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。




キキ








posted by: kikipon | - | 16:08 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

やっと始動

 息子がおたふく風邪と診断されて2週間。
本日やっと通学してもいいとの診断を頂きました。


な、長かった・・・・。
とは言っても通学は来週からです。


ま、来週1週間しないうちに冬休みなんですけども。
(p_q*)シクシク


しかし滞っていた用事を少しづつ片付けるべく、今日は少しお掃除を頑張りました。
飾っていなかったクリスマスグッズを出してきて。






うふふふ。
ちょっと楽しくなってきたので、ずーーーーーーーっと放置していた玄関用のリースを作りました。


( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )
買ったの12月の初めでしたのに。




うふふふ。
気にしない、気にしない。




間に合った。
ギリギリですけども。
1週間ほどしか飾れないんですけども。


いいの、いいの。
間に合えば。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


とひとしきり働いた気分になったので、学校を休んでいるのに掃除にこき使った息子とお茶を頂きました。



玄米茶と干し梅。
ここの干し梅は甘さが際立って大好き!

さあ、年末がやってくる〜。
お掃除ボチボチ頑張るぞ!









posted by: kikipon | 日々のこと | 19:28 | comments(16) | trackbacks(0) | - | - |

セロリ考察

 先日立派なミニセロリを見つけたので購入しました。
何かワシワシとセロリが食べたくなったので。



幼い頃はどこが美味しいのかさっぱり分からなかったセロリ。
20代の頃も食べるけれど、できたら避けたい野菜のセロリ。



ある日開眼して急に好きな野菜になりました。
何なんだったんだろう。。。。


たくさんあるセロリを堪能すべく、色んな方のブログを彷徨っていたらば
見つけちゃいました、素敵に変身したセロリちゃん



いつもいつも素敵な ほ助ちゃんの食卓
彼女の写真を見ると、野菜って、食べ物ってこんなに美しいんだなって思わずにはいられない。
そのうえレシピも美味しいとなれば、無敵の領域ですね。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

いつか「色彩の魔術師」とか背中に書いたTシャツをプレゼントしたいです。
(↑超迷惑)


このセロリちゃんにFALL IN LOVE してしまったので、作ってみました。
えいっ。





しかしですね、彼女のレシピには白だしが使われていたのですが、うちにはない。
でも食べたい。
するめとお出汁、絶対合うに決まってる。



・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


冷蔵庫を開けたら、煎り酒がある。
煎り酒があって、白だしがないってのもどうかと思うけれど。
煎り酒の成分は、酒と鰹昆布出汁と梅干。


これに少しのお水と酢と鷹の爪を足して、セロリと大根を漬けてみました。
(ほ助ちゃんごめんなさーい)


あはははは、旨いってば。
だから旨いってばっ!!



浅漬けのようですが、しっかりするめのお出汁も染みていてとっても美味!
結局ちまちました皿に乗ってる分だけでは足りず、がっつりシャクシャク頂きました!




一緒に頂いた他のお料理セロリさんはこちら



Cpicon セロリ・生姜の【効きキンピラ】効くし簡単 by pegupepepe
 

2品ともしっかりご飯に合う系セロリさん。
お昼ごはんに何ともヘルシーさを満喫しつつ、完食です。
美味しかった〜。






( ´д)ヒソ(´・д・`)ヒソ(д` )


でもね、こんなシンプルなものをつまむのも好きだったりします。


ザ、手抜き。
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン

でも、何か好きです。
今セロリ食べてるーって体中で実感できる、うふ。


セロリ、まだあるなあ。
次は何に変身してくれるかな。
posted by: kikipon | 料理 | 10:32 | comments(40) | trackbacks(0) | - | - |

仲間由紀恵とハゲチョビレ

ここ数日、仲間由紀恵さんをテレビでよく見かけました。

彼女、南国のご出身だそうで。
うちの母も鹿児島なんですよね。
だからなのか、なんとはなく似ているような気がします。






目が大きいところとか。
眉毛が濃いところとか。
何となくね。


ん?


だれですか、その横のはげちょびれは、何だっていってるのは。
はげちょびれなんて失敬な。



わーたーし。
その横のはげちょびれは私です。
はげちょびれですけど、女の子です。
はげちょびれですけど、スカート一応はいているようです。


うんもう、何度も何度もはげちょびれって言わせないで下さいな。
(↑逆切れ)


ま、要するに、私は母似ではなかったということで。




でも舌は良く似ているわけで。
好きな味はよく似ているということを、嫁に出て初めて気づきました。



実家の母はうちの近くの病院に定期通院しています。
昨日は通院日。

大きな病院の診察は、一日がかり。
なので帰っても疲れ果てているだろうと、どっさり食料運んでまいりました。




・鯖寿司






・ぶり大根





・高野豆腐





ずっと作りたかった
 Cpicon 紹興酒。【ほろっと酔った鶏】100押し。 by pegupepepe







これに枝つきで実家からもらっていた丹波の黒豆を蒸して、返しました(笑)


疲れただろうな。
美味しく食べてくれたら嬉しいな。

レシピ作ってくださったみなさん、ありがとう。
(レシピはそのままの分量で作ったものだけリンクさせていただきました。)

posted by: kikipon | - | 11:12 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |

癒され中

 ちょいと、ここ2日ほど体調を崩し果てておりました。
おかげで息子が簡単だしパックで、出汁をひけるようになりました。
具は、わかめ限定ですけども。



なかなか体や、心の具合が優れない時は、この方たちの出番です。
さあ、お母ちゃまを癒してちょうだい。





むー、寝てますか?
リズちゃん?




あ、起きましたか?
ごめんよ、起こしちゃって。


ところでココ兄を知らんかね?








あー、こんなとこにいたんですか。
ていうか、リズに乗られてるんじゃないのか。

リズを掛け布団代わりにしてるんだな、キミは。






てへ、ぺろんって。




・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・




鼻血吹くわっ!


こうして、親バカ飼い主は、少し元気になりました。
ちゃんちゃん。


posted by: kikipon | 犬のこと | 10:11 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

結婚の痕跡(追記あり)

 10年ほど前、オットと結婚してから、増えた知識。

その
一昔前の音楽を少し聴くようになった。

ちょっと聞くと、おされな感じに思えるでしょうが、すごく詳しくなった訳ではないのです。

聞いたことあんねんけど、なんていう曲か知らないよー。」





おお、この曲、オンリーユーって曲なんだ!」


程度の話です。



その
スターウォーズとか、サンダーバードとかがちょっと分かるようになっちゃった。

我が家には、「オットの仕事部屋」があります。
まあ、家でずっと仕事してるわけではないので、「オットの部屋」なんですけども。
そこには、こんな風なものが飾られているわけです。






サンダーバードさんたちです。
(オット撮影)

とにかくこのミドリさんが大きい。

食器洗い機の横幅。
冷蔵庫の横幅。
クーラーの横幅弱。

くらいあります。

しかも3台。


ほらね。
(うち2台は少し小さめ。、ちょっと色が違うね。)


この写真の中で、サンダーバードさんじゃないのが分かった方いらっしゃいますか。
「オットと語る部員」大募集です。
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン



※ちなみに、これはコレクションの一部です。
オットの趣味風の余波は、もれなく息子にも達し、すくすく育っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記

答え合わせ




丸印のものが違うそうです。

黄色はラジコンチーム。
水色はまったくサンダーバードに関係ないチーム
桃色は製作会社(?)は同じだけど、違う番組チーム

だそうです(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
mako様&夫様

分かりにくくてゴメンなさい。
実はこっそり(笑)


posted by: kikipon | オットのこと | 08:32 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

お鍋の季節

 だんだん寒くなってきましたね。
今日はハーフダウンを着て出かけましたが、それでも寒かった。




でも寒くなってくると大変重宝するのが鍋料理。
一回鍋を出すと、続く鍋料理。
だってしまうのが面倒。




Cpicon 【豆腐チゲ】これねいいダシ出るの♪簡〜単 by pegupepepe



さむーい日には、ピリ辛お鍋。

この日は豆腐チゲ。
少しのお野菜の下にたーっぷりのお豆腐。


このレシピには、具&お出汁としてスルメや、貝のひもが入ってます。
それを探して、嫌いな豆腐も食べてしまう息子。
母の作戦勝ちなお鍋です。

peguさん、美味しかったです、ありがとう。





昨日食べたのはトマト鍋。






手作りケチャップを買ったのはいいが大不評。
ケチャ君救済のための一品です。

にんにくで香りを出し、トマトの水煮とケチャ君をスープで割ったお鍋。
少しばかり塩を足しますが、具材に頑張ってもらいましたよ。



熱いものには、冷たいものをあわせてお口の安全確保。
生野菜嫌いのホタテ星人の息子へのメニュー。



一人ホタテは3個づつです。
ホタテが食べたい人は、さらにお野菜も食べなさい。
やはり母の作戦勝ち。





そしてうっふっふな〆には、チーズたっぷりの雑炊。
Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

旨くないはずがないじゃんか。




うん?
カロリー?
なにそれ、日本語?


この日とったカロリーを消費すべく、今度は何を作ろうかなあ?

posted by: kikipon | 料理 | 15:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

林檎のグラス

 もう10年も愛用しているお気に入りのグラス。




ぽってりした形が何ともいえず美しく、手のひらに添い、しっくりと収まります。


そして、丈夫。
これは、元気な(←言葉を選んでみた)お子様を持つ家庭では、非常に重要。








底面のデザインも素敵。
グラスの持つ色から勝手に、
「林檎のグラス」と呼んでいます。



ただ、随分前の頂き物(結婚祝い)ゆえ、メーカーなどは不明。
青色の色違いと共に我が家で活躍中ですが、もう何個かあると嬉しい。


どなたかこのグラスのお里、ご存知ありませんか?
posted by: kikipon | 好きなもの | 08:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

髪を切りました その2

 僕は怒ってんねんからな。








朝からブラッシング丁寧にされたり。
シャンプーされたり。
ドライヤーでぶいんぶいん乾かされたり。
全身カットされたり。




誰っ、今「生首」っていうたの。
なまくびちゃうっちゅーねん。




ていうかー。







もう、眠たくってあかんねん。




posted by: kikipon | 犬のこと | 11:55 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

髪を切りました

 急に思い立って、髪を切りに行きました。
鎖骨に触れるくらいだったのを、少し切り戻す感じで。





顔を隠そうとしすぎで、変な持ち方になってます。うふふー。


今はこれくらいの長さになりました。


息子がお稽古事に行っている隙に、切ってきました。
のに、帰ってきて1ミクロンも気づかない息子。
ちっ。


息子、パパを見習いなさい。
帰ってきた玄関で
「あ、髪切ったん?」
て言うじゃないの。



切ってない時も言われるけど。






さあ、キミタチもお風呂ですよ。
ベッドにもぐって同化してもダメですよ。



今日は2匹ともお風呂入って、カット。
気合入れて、がんばりまっしょい。

posted by: kikipon | 私のこと | 08:23 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |